SSブログ

canoscan 9000F 購入 [写真・カメラ全般]

ようやくスキャナを購入しました。

キャノンの CanoScan 9000F です。
RIMG1221.jpg


エプソン機と迷いましたが、photoshop elements 8が添付されているのが最後の決め手となりました。
これまでまともな画像処理ソフトを持っていなかったので、そろそろ必要かなと思い、最新版で、1万円以上出さないと買えないものが、2万5千円程度のスキャナに同梱されていることが大きかったです。

まともな画像処理ソフトを持っていれば、買う機種も違っていたかもしれませんね。


早速ネガフィルムから取り込んでみました。

フィルムが縦方向に少しロールしていますが、実験のつもりなので気にせず、スキャンを開始。
スキャンが始まり、セットしたフィルムが数秒でプレビューできます。

現行のどの機種もこんなもんなんでしょうが、このプレビューの速さはすばらしいですね!
基本的に全コマを取り込むつもりはないので、さっと確認できて、取り込みたいものだけを選択できるのは、僕の使い方ではとても実用的です。

画質は、数枚を確認した限りですが、僕レベルでは十分以上だと感じました。
色調もオートで特に破綻もなく、ネガフィルムからでも安心して取り込めると感じました。

読み込み速度は、フルサイズ(6400dpi)のゴミ取り弱で7~8分/1コマと、遅いといえば遅いですが、気に入ったものだけスキャンするやり方であれば、これ以上を望む必要もない気がします。

以下、フジカラーCDとの比較です。
上が以前のエントリーでも掲載したフジカラーCDのもの、下が9000Fで取り込んだものです。
my garden
SR505 / scanned by fujicolorCD

my garden scanned by 9000F
SR505 / scanned by CS9000F


9000Fで取り込んだ画像に汚れがあるのは、恐らくレンズの汚れです。
ヤフオクで購入してからしっかり汚れを落とさずに撮影を開始してしまっていたので、汚い絵になってしまいました。。。

色調が自然に近いのは、確か9000Fの方です。
そして、フィルムっぽい、艶のある階調が出ているのはやはり9000Fの方です。
このとき、花に水をあげた直後で花が濡れているのですが、9000Fの方はその感じが見てとれますね。
fujicolorCDは少々コントラストを高くしがちなんでしょう。
おかげで見た目は鮮やかに出来上がってますが、明るいところがぶっ飛ぶ原因になるように思います。

しかし、逆に9000Fでは見える汚れがfujicolorCDでは見えないというのは、fujicolorCDが優秀な証ととっておけばいいんでしょうかね。


以上で、超大雑把ですがCanoScan 9000Fのレビューとします。

スキャナの情報収集過程では不安に思っていましたが、少なくとも僕の要求水準は満たしていそうなので、安心してフィルムに取り組むことができそうです。
タグ:9000F
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Toshi

こんばんは
大変参考になりました
スキャナーだけにするか、プリンターとの複合に
するかが問題です僕の場合。
by Toshi (2010-08-03 03:31) 

fujishige

>Toshiさん
いつもありがとうございます。
もう少しいい画像を用意できれば良かったんですけどね(^^;
僕も複合機と迷いましたが、単体で買って良かったと思います。
保管場所の問題もあるので、一概には言えないと思いますが
参考にしていただければ幸いです。
by fujishige (2010-08-03 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。