SSブログ
写真・カメラ全般 ブログトップ
前の5件 | -

稀代のゆるデジイチ ~EOS 6D~ [写真・カメラ全般]

EOS 6Dを購入しました。

いろいろストレスが嵩んだのと
その他タイミング的なものが重なって
フルサイズデビューと相成りました。

検討機材はD600。
5D3は考えませんでした。
値段もさることながら、7D、そして5D3はフィルムカメラを使っている身からすると
余りにサイボーグっぽくって、嘘くさい?感じがしだしたのです。
D600も、6Dよりは5D3に近く感じたのもあり、最後は6Dとなりました。

いや、むしろ6Dの方がWi-Fiやらなんやらでデジタルしまくりなのですが、
なんか一つ一つに“ゆるさ”を感じるのです。

その一つがシャッター音。
サイレントモードのシャッター音「シャクン」という音が
たまりません。

勿論好みはあると思いますし、僕も基本的にnikonの「カシャン」という感じが好きですが
6Dのこの音に気づいてからは、かなり虜状態です。

画質は、まあぶっちゃけ高感度以外は7Dとそんなに変わらないと思います。
(ISO1600以上は段違いです。)

でも、決して「フルサイズKISS」ではないと思います。

フィルムやってた人がもっても大丈夫な、「ゆるさ」と味わいがあると思います。


タグ:EOS 6D

minolta XD 張り革を張り替え [写真・カメラ全般]

愛用しているXDは、カメラらしいスタイルが好きで選びました。
購入時はどのぐらい使えるか不安で、「とりあえず動けばいい!」を基準に
購入しましたので、外観の程度はそれほど気にしていませんでした。

しかし、使っていくに当たり、こんなところとか少しずつ気になり始め。。。
IMG_9372.JPG

遂に革を張り替えることを決意!

作業に当たり、またまたaki-asahiさんでXD用の張り革を購入。
簡単な作業のコツまで掲載されているのでとても助かりました。

ただ、革を剥がすために、セルフタイマーを外すという関門がありました。
そのためには本来カニ目レンチ等が必要になるところでしたが、
これもアドバイス通り100均で購入したプライヤーを
金属ヤスリでシコシコ削り道具を作成。
20130118_044434.jpg
20130118_050340.jpg

無事剥がすことができました。
20130118_052102.jpg

後はうまいこと合わせて貼るのみ。
パーフェクト、とまでは言えませんが、十分納得のいく出来です。
IMG_9383.JPG
20130118_055636.jpg
タグ:minolta XD

#128 Nikon EM試写 [写真・カメラ全般]

Nikon EM試写
Nikon EM & Nikon Ai-S 50mm F1.8 & Kodak Profoto XL


知人用に入手したNikon EMを試写してみました。

入手時はモルトが劣化していたので、初めてモルト張り替え作業を行ってみました。

材料はAki-Asahiというカメラ材料のお店から入手しました。

剥がすのは少々手間取りましたが、張るのは割とスムーズにできて
合計所要時間が1時間強と、初めてにしては上出来だったかと。

試写の結果もこのとおり光線漏れも無さそうなので、
安心して知人の元へ送り出せます。

EOS 7D ファームウェア2.0にファームアップ [写真・カメラ全般]

ご無沙汰しております。

いろいろあって撮りにも行けてないし、ブログ更新もままなりません。

そんなところで同じネタ2連投になってしまいますが
本日7Dのファームウェア2.0が公開されましたので
さっそくアップしてみました。

20120807_210837.jpg

これであと何年戦える!って話もよく出ますが
確かに最近の心情的にはこれ以上望むものもないかもしれませんね。

タグ:EOS 7D

EOS 7D 新ファームウェア [写真・カメラ全般]


連続撮影可能枚数など性能の向上と多彩な最新機能を追加



噂はあったようですが、
まさか発売からやがて3年経とうとしている機種で
このような大幅な機能アップが図られようとは。

キヤノンさん、素晴らしいです。

気持ちがフルサイズに流れかけたこともありますが
とどまった甲斐があったと感じます。



タグ:EOS 7D
前の5件 | - 写真・カメラ全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。