SSブログ

日本男子テニス ワールドグループに昇格 [雑感]




ここでも時折呟いているテニスネタです。
なんでも27年ぶりのワールドグループ昇格とのことです。

その前に、テニスに興味のない方はなんのこっちゃ分からないかもしれませんね。
個人競技であるテニスですが、実は国別対抗戦というのがあって
男子はデビスカップ、女子はフェドカップと言われています。

それぞれシングルス2、ダブルス1の組で対戦し、
先に三勝をあげた方が勝利で、最大シングルス4試合、ダブルス1試合が行われます。

日本は、女子は最近も割とコンスタントに好成績を残していたのですが
冒頭のとおり男子は世界の厚い壁に阻まれ続け、
長く下部グループに属していました。
それが今、あの松岡修造がいたころでも成し得てなかったWG進出という快挙を成し遂げたということです。

今回のインド戦には錦織圭選手も出場していました。
しかし錦織選手だけの力では勝ち抜けるわけではなく
この数年、全体的に底上げされてきたということなんでしょう。
杉田祐一、伊藤竜馬選手など錦織選手とほぼ同世代の選手が伸びてきたところに
ベテランになりつつある添田選手が支える格好で、今後も期待できます。

長文になりましたが、個人的にはかなり嬉しいニュースだったので書いちゃいました。
実はこの一週間、子どもが入院したりであまりテニス情報を入れていなくて
久々にチェックしたらこの朗報でした。

これまで興味のなかった方も、これを気に少しはテニスに興味を持っていただけたら幸いです。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 3

keizzo

テニスは数年前からやってるんですが
このデ杯のシステムはよくわかりません(汗)
この先も勝ち進んで欲しいと思います。
テニスネタ、メディアであまり取り上げられないのが残念ですね。
by keizzo (2011-09-19 22:49) 

Toshi

こんばんは
このニュース見ました!
お子さんは大丈夫ですか?

by Toshi (2011-09-20 17:11) 

fujishige

>keizzoさん
いつもありがとうございます!
デ杯は、確かに他のスポーツでもあんまりない形態かもしれませんね。
今は楽天ジャパンオープンが開催されてますので
もっと報道されてほしいですね。

>Toshiさん
いつもありがとうございます!
おかげさまでいまはずいぶんよくなりました。
風邪が悪化したような感じなんですが、ホントに油断できませんね。。。
by fujishige (2011-10-09 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#92 PORTRA400 × 結婚式#93 原点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。