SSブログ

稀代のゆるデジイチ ~EOS 6D~ [写真・カメラ全般]

EOS 6Dを購入しました。

いろいろストレスが嵩んだのと
その他タイミング的なものが重なって
フルサイズデビューと相成りました。

検討機材はD600。
5D3は考えませんでした。
値段もさることながら、7D、そして5D3はフィルムカメラを使っている身からすると
余りにサイボーグっぽくって、嘘くさい?感じがしだしたのです。
D600も、6Dよりは5D3に近く感じたのもあり、最後は6Dとなりました。

いや、むしろ6Dの方がWi-Fiやらなんやらでデジタルしまくりなのですが、
なんか一つ一つに“ゆるさ”を感じるのです。

その一つがシャッター音。
サイレントモードのシャッター音「シャクン」という音が
たまりません。

勿論好みはあると思いますし、僕も基本的にnikonの「カシャン」という感じが好きですが
6Dのこの音に気づいてからは、かなり虜状態です。

画質は、まあぶっちゃけ高感度以外は7Dとそんなに変わらないと思います。
(ISO1600以上は段違いです。)

でも、決して「フルサイズKISS」ではないと思います。

フィルムやってた人がもっても大丈夫な、「ゆるさ」と味わいがあると思います。


タグ:EOS 6D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。